掲示板コーナー(バックナンバー)


なかなか 投稿者:「む」  投稿日: 9月17日(水)00時46分22秒

歌の出来はともかく(悪いとは言ってません)ビデオで見ていても感動しました。
義母が「伝えたいことが、ちゃんと伝わってきたよ」と言っていた意味がわかりました。
会場に(客席に)いたのならもっとぞくぞくしたに違いありません。
改めてTERRAのみなさん演奏会成功おめでとうございました。
またヒロシさんご苦労様でした。ちょっとしか練習に出なかった私を何も言わずのせていただき感謝しています。

話は変わって掲示板ですが、携帯派としては絵文字も使えるほうが嬉しかったりして・・
しかも軽い!
http://www.terra1980.com/epad/epad.cgi
携帯からお試しあれ!
http://www.terra1980.com/joyful/joyful.cgi
なら画像も投稿できますが、皆さんはどっちが便利ですか?

画面左隅にQRコードを一時的に復活させましたので携帯をお持ちの方はバーコードリーダーを利用してこのQRコードから入ってみてください。
編集済


演奏会映写会 投稿者:bun  投稿日: 9月17日(水)00時11分51秒

自分が思っていたよりずっと良い出来で、聞いてくれた人からいただいた「よかったよ」にあらためて納得しました。
特に、男声パートがいいね。

別ページに設定してるNEW掲示板、携帯から使いにくいというご指摘がありました。
携帯対応だとこんな掲示板になります。
http://www.terra1980.com/epad/epad.cgi
各社の携帯で試してみて、使い勝手を掲示板に投稿してください。

この掲示板は9月21日ころをめどに閉鎖し、NEW掲示板を本格稼動させたいと思います。


まだまだ熱い! 投稿者:ターコ  投稿日: 9月15日(月)21時19分28秒

お疲れ様でした。我が家では主人と友人が、今、演奏会の感想を熱く語っています。体で歌っているのが良くわかったそうです。聞いていて、だんだん胸が熱くなり不覚にも、涙が出そうで困ったと、嬉しい話をしています。次の演奏会も楽しみにしている様です。私もまだ興奮冷めやらずといったところです。


幸せ!! 投稿者:マチコ  投稿日: 9月15日(月)20時26分12秒

みなさんお疲れ様でした。 昨日からずっとあの演奏会で歌えた幸せを感じています。来ていただいたお友達もそれぞれ感動の言葉をくださいました。涙を流してくださった方もたくさんいらしたとのことでした。それを聞いてまた感激でした。明日のビデオがとても楽しみです。


忘れないうちに 投稿者:ぺん  投稿日: 9月15日(月)14時04分22秒

打ち上げの言葉より
テラと掛けて 北京オリンピックの男子400mと解く
心は 1つ1つの力を集め 大きな力になる。
※その他 レストラン駿河のナプキンに書いたので 読めず残念。
これも書いて置きたい
本番 直前の顔の体操 これの力が大きいと思う。1992静フィルの「椿姫」で前列の
塩田美奈子が後ろを向いて「大きな舌べら」を出した、ワイングラスの団員、これで
楽になったことがあった、今回の本番直前、7Fで「お茶缶」をクールグルヌエット
の小柄の人から戴いたが、やはり一緒に歌った仲間だった、やる気、本気って、盛り上がりですね。
※パソコンの故障で遅くなりました。


2日が経って 投稿者:カネやん  投稿日: 9月15日(月)10時32分58秒

演奏会が終わって、2日が経ちました。まだまだ余韻が残っています。ロビーコールに参加出来なかったのは残念(参加しても時間的余裕は充分にあったようですが…)でしたが。個人的には、髭奴の髭準備に手間取り、ちょいと焦りが生じましたが、本番は一番の出来だったと思っています。

「TERRAは本番に強い」ってよく言われます。何故でしょう?
僕が思うに、それは聴きにきてくださる、お客様の「TERRAの演奏を聴きたい、観たい!!」という想いが、練習では発揮する事の出来ない見えない力となっているのではないでしょうか。
私たちの想いを、お客様に感じ取ってもらう前に、実はお客様の想いを我々が感じとっているのだと僕は思います。お互いの想いを伝えあう事によって、ステージと客席が一体となるのではないでしょうか。

聴きにきてくださるお客様に楽しんでもらえるという事は、この上ない喜びです。喜びを感じられるのは平和であるからこそ。

この平和が世界共通になりますように…。


掲示板 投稿者:第3号「む」  投稿日: 9月15日(月)00時34分4秒

今月をもって終了するこの掲示板に替わり
ブンさんが組み込んでくださった、
http://www.terra1980.com/joyful/joyful.cgi
に移行します。(まだテスト中?)
こちらも使ってみてください。(まだわたしだけ〜〜〜)


ありがとう。 投稿者:のっち  投稿日: 9月14日(日)20時57分5秒

さっき、群馬、栃木から来てくれた大学の仲間をお見送りして、これで完全に演奏会が終わってしまったんだなと、シミジミと感じているのっちです。

入団から2年半、やっとテラ演奏会に出演することができました!本当に楽しく気持ちよく歌うことができたので、今は充実感で溢れています。
ゲネプロで気負いすぎてものすごく緊張してしまったので、本番はどうなることやらと心配していたんですが、ステージに立ってみると、予想外に冷静な自分がいて、練習した通りの成果が本番に出すことができたんじゃないかと思ってます。
鳥のうた1番、これまでで一番気持ちよい風を感じました。
ヒロシさんの行け!と言わんばかりの指揮、体調悪かったとは思えないほどの力強さを感じるミキちゃんのピアノ、本当に鳥が飛んでいたかのようなリコーダーの音色、あたたかく見守ってくれたたくさんのお客さん、そして、周りからジンジン感じるみんなの声・・・あの空間がひとつになったような気がしたのは自分だけでしょうか?
とにかく、みんなにありがとう!!それだけは言いたいです。
やっぱりテラのパワーってすごい。これからもテラで楽しく歌っていきたいです!


最後に、受付担当責任者としてこの場をお借りして言わせてください。
音楽舎の社長さんはじめ、受付を担当していただいた皆様、お疲れ様でした。
自分自身演奏会が初めての経験だったもので、至らない点もあったかと思いますが、安心して任せることができ、そのお陰で自分自身も演奏だけに集中してステージに立つことができました。
本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。


みな様お疲れ様でした。 投稿者:イチゴ  投稿日: 9月14日(日)16時36分51秒

昨日は本当にありがとうございました。すごく感動しました。
実は、最後の曲「いのり」は、東京に来た当初よく口ずさんでいた曲の1つでした。この曲を聞いて、上京した当初の事を思い出しながら聞いていました。
今は東京に帰るバスの中です。30周年記念コンサートの時期にも東京に住んでいればいいのですが…f^_^;
これからも身体に気をつけて次の演奏会に向けて頑張って下さい。また書き込みします。


ブラボー!! 投稿者:JUN(OB)  投稿日: 9月14日(日)14時37分20秒

TERRAの皆様、昨日はお疲れ様でした。そして素晴らしい演奏を有難うございました。私とキヌさん(OB)は、特等席で聴かせていただきました。いつもながらのTERRAの独創的な選曲、企画、演出には脱帽です。難曲に練習を重ねてきた皆さんの努力の成果が、充分に伝わってきました。流石TERRA!!をお客様に感じとっていただけたのではないでしょうか。それから、ミキちゃんのピアノ演奏もブラボーでした。一粒で2度おいしい演奏会で、得した気分です。
大阪から駆けつけたヨウさん、熊谷から車で飛ばしてきたヨコメさんを始め、多数来場のOB、OGの皆さん、有難うございました。(私が言うのもヘンかなぁ?)きっと、私同様に、懐かしさとともに成長し続けているTERRAに、感激していたことでしょう。


やったね 投稿者:bun  投稿日: 9月14日(日)14時04分24秒

演奏会お疲れ様でした。
満員の聴衆の前で思い切り歌えて感激でした。
4小節のソロも3/4は?気持ちよく歌わせてもらいました。
指揮者、実行委員長はじめ多くの皆様、ありがとう!

業務連絡
この掲示板を設置している[teacup]のサービス終了にともない、テラ掲示板を移行しなくてはならなくなりました。
http://www.terra1980.com/joyful/joyful.cgi
に試行版を設置したので試してみてください。


お疲れさま 投稿者:お〜  投稿日: 9月14日(日)12時04分55秒

あ〜楽しかった♪

みんなありがとう。


ありがとうございました 投稿者:カッ  投稿日: 9月14日(日)09時25分29秒

演奏会を聴きに来てくださった方々、指揮者のヒロシさん、ピアニストのミキちゃん、実行委員のみなさん、TERRAのみなさん、リコーダー奏者のお二人、グルヌイエットの皆さん、ASU他裏方の皆様、OB,OGのみなさん、ありがとうございました。すばらしい演奏会で歌うことができて唯々感謝です。OBのハッチさんの「もっと聴きたかった」最高の賛辞ですね。バスにとっては未だ曾て経験の無い難しい曲でした。反省点は多々有ると思いますが、30周年演奏会に活かしたいです。今日は日曜日、演奏会の余韻に浸っています。土曜日の演奏会はイイですね!(^^)
編集済


演奏会おつかれさまでした 投稿者:ごっつぁん  投稿日: 9月14日(日)04時09分7秒

みなさん、第8回定期演奏会おつかれさまでした。
本番前、外は雨が降ってたので心配になりましたが、大勢の皆様が演奏会を機器に来てくださったのは大変に嬉しいです。本当にありがとうございました。
私事で大変恐縮ですが、これまで仕事の都合上なかなか練習に行く事が出来なくてほとんど遅れ気味でした。でも、みなさんの協力があってこそ乗り越えられたと思います。それと、チケットを購入された方が演奏に聞きに来てくださり、「とてもよかったよ。次回もまた来ますよ。」と言ってくれた事はとても嬉しかった。本当にやっていて良かったと思います。
長くなりましたが、次回の30周年記念演奏会に向けて頑張りましょう。(ちょっと気が早いかな?)


平和の中に 投稿者:ぺん  投稿日: 9月13日(土)05時48分16秒

「大丈夫ですか」と言うとき手を後ろに組んで聞くのが 現代かと思っていました。
けれど第8回演奏会では「大丈夫ですか」は 手が前に出ている、つまり口先だけでなく
身体が動いている、気持ちが 1つになっているのでしょう。
この人たちの中で 歌を唄えるしあわせ。 あ!ミチルさんの真似か


カウンターが・・ 投稿者:ミチル  投稿日: 9月13日(土)02時04分41秒

カウンターがゼロになった!当日だ!

衣装をごそごそかばんに入れながら「歌えるって幸せだなぁ」としみじみしてました。

そして世界地図を開いて見てみました。
日本があって、アフガニスタン、イラクがあって(案外日本と離れてないんだな、と思ったり)ポーランドがあって(思った以上に遠いな、と思ったり)・・・同じ地球上に縁あって生まれたことをもっと大事に考えたい、と思いました。

次の世代へバトンを渡していく悠久の営みが、どの場所でもつつがなく行われますように・・・そんな願いをこめて歌ってみようと思います。


いよいよ明日ですね。 投稿者:イチゴ  投稿日: 9月12日(金)21時16分2秒

お疲れ様です。
いよいよ明日ですね。私も今日高速バスに乗り、静岡に来て今は実家に居ます。
明日は私も楽しみにしています。
演奏会の成功祈ります。


明るい日と書いて 明日 です 投稿者:マチコ  投稿日: 9月12日(金)17時25分29秒

 演奏会 控えて今日の空高し  

今朝は清々しいほど高く青い日本の秋の空でした。この清々しい気持ちで明日ステージに立てるよう、さあラストスパートです。遠い空の霧も雲も吹き払えるようなすてきな風を送りましょう。


平和と「たたかい」 投稿者:ハッチ  投稿日: 9月12日(金)10時20分26秒

平和には、きっと住所がない(ランダム・アクセスできない)。
この先の信号を右折すると交番があって、そこを・・・
と、たどって行かなければ行き着かないのでしょう。
ボンヤリしてると着いた所が平和と分からないことだってある、
なにしろ住所もないし表札も出てないから。
でも、行く道で人は知るのでしょうね、その場所を。
この行程が「たたかい」なのだと思います。

初めて聴くテラの演奏会、 とても楽しみです。




今夜は霧がでています 投稿者:しん  投稿日: 9月12日(金)08時30分48秒

前回は推敲されていない文章ですみません。

今回もシンポジウムの後、20年以上前にポーランドに来たというコスタリカ出身の先生のオフィスで自家製ワインを頂いて、頭がフワフワ状態です。また変な文章を書くかもしれませんが、お許し下さい。。。

ついに演奏会前日ですね!せめて掲示板で参加しようとやってきました。私の方は、今日はポーランド生理学会の初日でした。で、そこは、ヨーロッパの学会、まず、オープニング・セレモニーでも出し物(?)があって、私は途中から参加したのですが、アコーディオンの独奏、そしてギターの独奏を聴くことができました。シンポジウムの後は、生演奏にあわせたポーランドのフォークダンスをアレンジしたダンス。踊っていたのは、ワルシャワとルブリンの学生のグループだったようですが、すばらしかった!デジタルカメラのビデオモードで動画を(ピンボケですが)撮影しましたので、興味のある方には、帰国後、お見せします。帰り際に、演奏をしていた人に会場の外で、東洋人が私と私のボスしかいなかったためか、「どこから来た?」と聞かれて、少し話をしました。彼は、本職はエンジニアだと言っていましたが、「日本にも一度、演奏で行ったことがある」、と言っていました。エンジニアの仕事ではどこにも行けないけれど、音楽では日本まで行けたんだ、というようなことも言っていました。音楽は、地域による個性を強烈に持ちながら、ボーダレスに広がることが出来るのですね。

そんなステージの出し物を見ていて、、、
「ああ!自分はこっち(客席)ではなくて、あっち(ステージ)にいたいんだ!!」
と、痛感しました。明日、ステージに立つ皆さんが何だかうらやましい!!!

…というわけで、フワフワしながらホテルまで、霧の中を歩いて帰ってきました。こっちに届く風は、この霧を吹き飛ばして、その先に青い空、、でしょうか?

シン@ポーランド、ルブリンより2


以上は、新着順1番目から20番目までの記事です。

次の記事へ